<< 近況報告とか サラの幻影カードの行方 >>

2018 RO初心者脱却の為のガイド~金策編①~

その① 金策と効率の考え方について


 最近ギルドに新規で入ってくるメンバーが大体みんなそろって、「メカで金策がしたい」と言います。
それは過去のノスタルジーであるのか、もしくは初心者はメカで金策をしろという記事が目に入ったのかはわかりませんが、
2~3年前ならともかくとして、B鯖においてははっきりいって厳しいと思ってください。

1に、供給量が多く買取アイテムの値段が著しく低いこと
2に、初心者メカで装備なし、パッケ購入なしで遊べる平地は金銭効率がマラソンを下回ること

時給6mの狩場で金銭効率が1~2mだと、モチベの維持がかなり厳しくなってくると思います。
(金策はマラソンでいいか)という発想になりかねません。)

 また、現在は運営の方針で、新職業のドラム族が大プッシュされています。
STRを振る型であれば、カートはないものの、グリードを自由に扱えるため、メカの上位互換としての運用が出来るようになっています。
d0379385_23514435.png
また、こういったアイテムも9月中旬以降に実装される見込みですので、重量に余裕のある職業であれば、アイテムの拾得は楽になってきています。
ですので、どうしても徒歩メカで遊びたい明確な理由がない限り、あえてメカを選択する必要がない時代になってきているともいえます。

逆にメリットであるカートの有無は群星によって、最大重量の関係から、ジェネに軍配があがりますし、
平地狩りによる、即金でzenyが増えるという点も、無数にある買取露店にアイテムを放り込めばいいという点で解決されています。

過去のように、新規や、引退する人間が減ることによって、
ゲーム内のzenyが増えすぎないように、キャップがかかっているのでしょう。
現在は相場も安定していますし、目だったRMT、BOT業者もいませんので、現状平地から生み出せるzenyはこれ以上あがることはないと思っています。

ですので、メカ金策をしたい理由が、ただzenyを効率よく稼ぎたいと考えている人はいますぐメカを辞めてください。
効率を突き詰めていった結果、少なくとも私は、レベル上げ中にアイテムは拾いません。「金策と狩りは別のコンテンツである」と考えています。
レベル上げが容易な職をさっさと165~170付近まで上げ、その上でMDや上位平地で金策をするほうがよっぽどお金になります。



■じゃあどうすればいいのか

現在の主流な金策を何点か紹介したいと思います。

① MDを攻略し、収集品でコツコツ稼ぎ、装備やボスカードで一発を狙う おすすめ度☆☆☆☆☆

 私の場合、3日系(最後の部屋、ヴェルナー研究所、過去の儀式の間)と、デイリー系(ハートハンター基地、フェンリルとサラ)をメインにMDをまわしています。
これだけでもひと月で100m~200mは稼げますので、むしろこれだけしかやらないという人も多いはずです。

② 王家マラソンを行う おすすめ度☆☆☆☆☆

 効率よくやれば、料理回収まで含めて45分~60分で行えるため、現在では主流の金策となっています。
B鯖の場合、王家、名誉共に10000zeny程度なので、クエスキップで異世界クエをスルーした場合でも、経費込み約10M/1hある計算になります。
5周やると飽きが来て、30周やるとクリアタイムを狙うようになる。
100周やることで悟りを開いて、200周やるとすでに装備がそろっています。

③ 平地で特定のカードや、ドロップ品を狙う おすすめ度☆☆☆

 カードの価値はピンキリですが、敷居が低いところで言えば、監獄でのハンターフライc狙い、すこしステップアップして、古城2Fで深遠の騎士c狙いなど、
初心者向け記事ですので今回は除外しますが、500M~1Gクラスのカードがひしめく、生体獄でのカード狙いもあります。
それなりに有効な金策であるとはいえますが、経験値は控えめですし、そもそもカードがでない限りかなり苦しい金策とも言えます。

後者は、各種コンバーター材料、おやつ材料、ドロップUP系装備を用いた狩りなどでアイテム拾得し、自らの手で2次生産をすることによって、お金を稼ぐという方法です。コンバーターやレジポは一定の需要があり、利益率もいいので、テレビなどを見ながら片手間にお金を稼ぎたい人には向いているといえます。

④ 転売で儲ける おすすめ度☆

 露店を利用し、安く仕入れ、売るという方法。
まず資本が必要です。また、非公式、公式の露店レビューサイトを利用して、アイテムの相場を網羅する必要があります。
露店を眺める時間もかかりますし、売値をミスっただけで一気に赤字に転じる危険性もあります。
実際のところ転売でしっかり儲けを出している人はいますし、資本があればかなり楽に儲かる方法ではあるのですが、
資本や知識のない新規・復帰者においては、時間の無駄なので、露店を眺めている時間があれば、さっさと狩りや金策に向かってください。

⑤-1 季節のイベントで儲ける おすすめ度☆☆☆☆☆

 最近では僕ドキⅤがあったように、ROでは1ヶ月か2ヶ月に一度、経験値や金銭効率、ゲーム性が楽しいイベントが催されています。
現在2018年8月にこの記事を見ている人におすすめしたいイベントがまもなくやってきます。
「深淵の回廊」(外部リンク)というイベントです。
こちらは時給150M~200M/1h、金銭5M/1hと、経験値と金銭効率を両立することが出来るイベントとなっています。
基本的には同じタイトルのイベントであれば、追加のコンテンツが増える事はあっても、大きな変更点はありません。
ですので、去年の記事などを参考にすることによって、効率よくイベントに参加できるのです。

⑤-2 季節のキャンペーンで儲ける おすすめ度☆☆☆☆☆

 上記で触れたように、Webmoney協賛のアイテムプレゼント企画や、公式のアンケート年始の究極精錬キャンペーンや、オイルエンチャントキャンペーンなどに参加する。
ROは月額課金のゲームですので、前払いする感覚でキャンペーンに参加できます。(おかげで2年分くらいは無料で遊べる状態になっている)
もしくは、パッケージを購入し、それを全部売ってしまうパッケ金策であったり、完全に運に委ねるらぐ缶を購入して、一攫千金をつかむという方法もあります。
基本的には1万円一口とはなってしまいますが、ノーリスクでハイリターンを得られるチャンスですので、こちらもかなりおすすめです。


後半はもうガンホーの回し者のような内容の記事にはなってしまいましたが、
結局の所は本人がやりたい職を選んで、楽しく遊べればいいのです。
ですが、楽しむために、闘えるキャラを用意する、アイテムやイベントに対する知識を持つということで、一旦遠回りする柔軟さがあってもいいのではないかという事を伝えたかったわけです。

その②に続く


[PR]
by negi-mi | 2018-08-19 19:00 | 初心者・復帰者向け | Comments(6)
Commented at 2018-09-07 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by negi-mi at 2018-09-14 12:25
正直、私もこの相場の推移には納得していない部分も多く、イベントもないため、本当に息苦しく感じています。
現状のroがmdに依存しきっている点からも、腐らずにmdを回し続けることが大事だと思って実行しています。
Commented by クル at 2018-09-14 15:00 x
お初にお目にかかります。
クルと申すものです。いきなりのコメント申し訳ございません。
2週間前にroに復帰したので(やってた頃は10年程前)何も分からず、お金もなく、W倉庫実装後で物も売れず、影葱のフェイントボムが安価で強いと聞き作り、サイトを色々見ていましたらこのサイト様に着きました。
やる事分からないのでとりあえずレベルを140までにしました。MD周回やイベント情報を参考にさせて頂きます。
深淵の回廊絶対やります^_^
(装備弱過ぎて多分越せませんが)
これからも拝見させて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by negi-mi at 2018-09-14 15:35
コメントありがとうございます。
まだまだコンテンツ不足なブログですが、出来るだけアップデートに置いて行かれないような記事を書いていこうと思います。
深淵の回廊については初心者・復帰者~超上級者まで楽しめるイベントになっていますので、記事を書いた際は参考にしていただければ、と思います。
Commented by 旧鯖民 at 2018-09-19 07:25 x
王家マラソン4周しました
買い取り安くなっているけど物価も下がっているから
トータルでは問題ないかな?

ATK装備ある程度ないとどこもきついから
育成が滞るのもしかたないかなと思って金策してます
Commented at 2018-10-19 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 近況報告とか サラの幻影カードの行方 >>