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フェイントボムについて① ~基礎編~

今回のくじ品、ブラックフェザーの登場により、やや注目されている(たぶん1ヶ月後にはみんな忘れている)だろう、そして数多の影ねぎブロガーたちが散々こすってきたであろうフェイントボムについての使用感や、仕様について考察してみる。

まずはこちらを見てほしい。

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Ragna-Promenadeさん(外部リンク)の無断転載させていただきました。

■スキル倍率の計算式について

Lv3 = [4 * ( Dex / 200 ) * ( JobLv / 10 ) * ( BaseLv / 120 ) ]
こちらを見てもらえればわかるように、フェイントボムの倍率を上げたい場合は、
DEX
・JobLv
・BaseLv
の三点を上げることが重要です。

例えばBaseLvを見ていただくと、分母が120になっていますね。
三次職転職直後にフェイントボムのダメージが異常に低い理由はこの1に満たない数値が悪さをしているんです。

この計算式がある以上、BaseLvとJobLvには上限があるため、
フェイントボムでの火力を最大限に高めたい場合はDEXをしっかりとれる装備を用意する事が一番の近道になる
と理解してください。

次いったん休憩です。

■フェイントボムの仕様について

・透明になっている1秒間は無敵
ークァグマイヤや、メテオストームなどの範囲魔法や、地面指定系スキルの影響も受けない
モンスターのターゲットもデコイに流れる。ボスモンスターすら欺ける。が、ターゲットの判定が弱いため、周りにプレイヤーがいた場合そちらに流れる。
そして敵からのディスペルは消えている状態であっても普通に食らう
EQや、Sppなどもらいたくない多段系のスキルをボム→バクステなどで回避できる。

・透明になっている間にスキルを使用する事ができる
ーボムで消えながらトライアングルショットや盗作シビアなどを使うことでサブウェポンとしてDPSをあげることが可能。

デコイを設置している
ーRGのアースドライブや、自身のメイルストームなど設置系スキルに影響を与えるスキルの影響を受ける

近接物理攻撃である
ー弓を装備した場合も強制的に近接物理攻撃扱いとなる。が、ヴァナルやライド帽のSP吸収効果は反映されない。(でもカタリナは乗る)

・HITの影響を受ける
必中攻撃だと思っている人が多そうだが、そんなことはない普通に外れる。もちろん必中UP系の効果は乗る

・ボムスキルを使用する触媒が必要
ーサーフェイスペイントを1つ消費する。これがとても重い
ペイントは、季節イベントや、ネットカフェのNPCから買うと楽。ない場合は街は限られているが、プロンテラでも買うことができる。
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おすすめはラヘルのここ。カプラさんが近くて便利 セブンイレブン

仕様についてはこんなところだろうか。


■最終ダメージ計算式について

ダメージ= [ [ [ 最終ATK * 種族耐性 ] * スキル倍率 ] * DEF係数 ] - 減算DEF
これに関してはいろんな方が考察されてますので、気になるようであれば調べてください。

・最終ATK(下画像の赤枠部分)
・スキル倍率(最初に解説したやつ)
・DEF無視(リス耳や、鍛冶師の手甲などの減算アイテム)
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いろいろ省略して、つまりはこの3点を上げることで火力が伸びます。

長くなってきたので、これを基礎編として終わりにします。~装備選び編~に続きます。


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by negi-mi | 2018-09-15 00:02 | 影葱の種類(型など) | Comments(0)
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