カテゴリ:雑記・パッチ( 4 )

ワールド倉庫について

週間ROチャレンジ

 いよいよ10月に実装される運びとなってしまいました。
これだけ反対されても、わざわざ攻城戦YEなんてものを実装してまで運営が押し通したい理由とは……

■旧鯖
メリット
・らぐ缶や、パッケ装備などの流通量が増え、課金アイテムの入手がしやすくなる
デメリット
・仕様としてzenyの持ち運びが出来ないため、一時的にB鯖に旧鯖のアイテムが集中してしまい、旧鯖での流通が更になくなってしまう
・鯖移住により、旧鯖の人口が減る
・アイテムの供給が減ることにより、zenyの価値が下落する

■B鯖
メリット
・らぐ缶や、パッケ装備などの需要が増え、パッケ金策がしやすくなる
デメリット
・旧鯖からの装備の持込が増え、供給過多になる事により、アイテムの相場が下がるもしくは、zenyの価値が下落する
・移住者が増えることにより、ただでさえ長いMDの待ち時間が増える、また狩場の密度が上がる

■共通
メリット
・スタンプラリーのようなログインボーナス的なイベントが各鯖ごとに行えるため、1アカウントでの金策が捗る
・金ゴキや、深遠グローザなどの鯖内にも極端に少ないアイテムを入手する機会が増える
・手持ちの装備品を持ったまま他鯖への移住が可能になる
デメリット
・流通量の少ないアイテムを欲しがるライバルが増える

■運営メリット
・引退者の復帰や、それに伴う新規層の獲得
・鯖統合の手間をユーザーに丸投げできる
・RMTや、MMOゴロの撲滅(加速する可能性も)
・購買意欲の促進により、パッケやくじの売り上げUP

 たしかに、旧鯖の中にもひどい過疎化が進んでいるところもありますし、今まで尽くしてくれたプレイヤーへの移住のチャンスと思えばそれはそれでありな気もしますが、そもそも旧鯖への新規層の誘致を完全に放棄した上に、鯖選択してログインできるゲームもある中で、そういう方向性に持っていかない運営側に問題はアリアリだと感じました。
そんなことだから沈没船タイタニック号と揶揄されるんですよガ○ホーさん……

 B鯖在住の私としては、ワールド倉庫の実装には基本的にはネガティブに感じています。
B鯖に存在しないアイテム、例えば珍しい衣装や、ライドワード帽、どれも上位互換のようなものがあり、必要性を感じませんし、ボスカードや神器のようなアイテムも今ぐらいの生産量でかまいませんし、分母が増えることによって、価値が薄まるような印象を覚えます。

 実際のところ、B鯖の人口はこの1年でかなり増えたように感じます。詳しくはかったわけではありませんが、露店の数は1年前に比べて倍くらいになってるように思えます。
人口が増えることは基本的にはいいことだとは感じるんですが、たった10個程度のアイテムしか露店に出せない上に、ソートや検索機能もない(まあそこがいいんですが)、MDの生成に30分以上要したりと、そのへんのインフラを整えてからでも遅くはないのでは? という風に感じてしまうのです。

 ほんと愚痴だけはつらつらと書けてしまうこんなゲームですが、なあなあで実装を向かえるのだけは嫌だったので記事にしました。
資産といえば、ROの根本とも言える重要な部分のはずなのに、運営の明確なビジョンもよく見えない上に、フィードバックもないときたら、大好きなこのゲームがめちゃめちゃになってしまわないかと、気が気でならないのです。
せっかくこの数年で盛り返して、よくなってきているROだからこそ、沈没船タイタニック号にならない事を祈るのみです。


[PR]
by negi-mi | 2018-07-02 02:08 | 雑記・パッチ | Comments(0)

悪夢の迷宮


こんばんわ ねぎ美です。
また悪夢の週間がやってきました。
夢幻のクールタイム1日という地獄。
d0379385_21310654.png

一攫千金の夢があるとかないとか、そういうのはPTで登頂できるような、フレンドセレブの人たちだけで、
ソロメインの私にはそれほど大きいリターンはないのに時間はやたらと食うという
かといって、お休みすると損した気になるという最近のイベントの中ではほんともうこないでほしいイベントの一角になりつつあります。
ほんと1ヶ月に1回くらいのペースで開催するのほんとやめてほしい

今回のアップデートで、
今まで封印の迷宮(装備制限あるほう)での宝箱のドロップがディーヴァ装備だったものが、ミラージュに変更されているという点です。
これによって、今までに産出されなかった、大型105%ミラージュウィングなどが新たに追加されます。
ランドグリスや、RSXをはじめとする超fleeに入ってしまったややこしい大型ボスを殺すための武器が増えたのはうれしい限りです。

d0379385_21582610.jpg
ちなみに2枚でました。
d0379385_21574122.jpg
1フロアでこれ。

どうでもいいカードはいとも簡単にあっさりでる法則!!!!!
















d0379385_22081769.jpg
ひょ?
d0379385_22183780.png
カード実装からできる日は毎日8キャラ(現在は10キャラ)まわし続けたかいがありました。
d0379385_22204260.jpg

カード実装から、基本的にギガンテスからは拾わなかったので、これの近似値の数は倒したと思いますが、はやいうちにでてくれてよかった。
前回のfffジタcから1ヶ月というハイペース
いったいどうなってしまうのか・・・







[PR]
by negi-mi | 2018-06-28 22:23 | 雑記・パッチ | Comments(0)

春祭り準備イベント2018

d0379385_20365662.png
はじまりました春祭り準備イベント(?)
どうしてゴールデンウィークに精錬祭をもってきてくれなかったの!?!?!?(怒り)
どうやらガンホー社員はわれわれを過労死させたい様子だ
今回の手抜きイベントは、討伐という名のスタンプラリーでした。
主な報酬は3%回復剤で、LV100以上までキャラクターを育てている人はちょっとした倉庫の肥やしをもらえます。

d0379385_20405709.jpg

まあ何にせよ、本番の精錬祭のポイントを回復剤に変えなくても、精錬祭を楽しめるようにしてくれる配慮はありがたいです。(絶対もたないけどね)


後報告があります。
ハイパーオイルエンチャに向けて遊びのつもりでエクセリオンスーツをたたいてみたところ
d0379385_21192173.jpg
+5→+6で全部なくなりました。
エクセの精錬は絞られてるのでやめたほうがいいです。



[PR]
by negi-mi | 2018-04-24 21:19 | 雑記・パッチ | Comments(0)
食べ物をマラン島にいる特設NPCに渡すと、不思議な石片が4つもらえます。
おそらく毎日、日替わりで違う種類の食べ物を要求されると思います。



d0379385_17162041.png

一週間×12キャラ×4個=336個の不思議な石片がもらえるので、
仮に1つ100kで売ったとしても、33.6Mの利益が得られます。
おそらく、不思議な石片は大暴落でしょうが、
石片の産出量の少ない、B鯖以外の鯖ではかなりありがたいイベントではないでしょうか?

しかも、ただのいも。野菜やさんが売ってるいもな上に、
隣に露店が立ってます。
いもを右から左に受け流すだけで、報酬がもらえるなんて、今年のROは一体どうなってしまうのでしょうか。

ちなみに、4/3からはドラム族実装と共に、スタンプラリーキャンペーン。
4/24~精錬祭が始まります。

ビギナーの皆様は、この辺りのイベントで、ちょっと貯えをつくり、
精錬祭への準備をはじめてみてはいかがでしょうか?

[PR]
by negi-mi | 2018-03-27 17:16 | 雑記・パッチ | Comments(0)

RO 影葱


by negi-mi